1/99PAGES >>
い草と工業製品・他店との縁無し畳製作法比較
置き畳の青畳工房

ローソンのカフェラテMサイズ150円を飲みながらゆっつらとブログを書いてますwセブンイレブンのカフェは自分でやるのがめんどくさくてローソンの方のコーヒーを買いますw

今日は昨日採寸した病室の畳を製作して納品してきました!
退院されてから次の患者さんが入るまでに納品しなくてはならなかったので事前に材料の準備はしていました^^
ビフォー
アフター☆
写した明るさの違いがあれど、新品とは比べ物になりませんね。だから畳替えをするわけなんですけどね(笑)
この畳の畳表はダイケン清流と言う樹脂加工紙表、新品当初は撥水効果で汚れが付きにくいです。
い草と比較すると、
  • 耐久性は高いけど質感は・・。 
  • 最初は汚れにくいけど汚れ出したら目立つ。(中性洗剤を薄めて拭き掃除しましょう)
  • スレにくいけど、歩くとシャリシャリ音がする時期が来る。
  • カビは生えにくいけど、生えないわけじゃない。
  • い草の香りは当然ないのでい草の香りが苦手な人にはいいが、稀に異臭がする個体がある。
と良い面もあれば悪い面もあります。もちろんそれはどの素材の畳表でも何かしら持ち合わせているものです。
機能性を高めれば質感が失われる。工業製品ではそれは当たり前のことなので別にこのメーカーに限ったことではありませんよ!
使用頻度や用途を考えて素材を選ぶことが大切ですね^^
今回新しい畳を敷きこむ前にもともと納まっていた古い畳と作り方を比べてみました。
上が畳マン六代目の畳
下が他店が作ったもともとの畳です。この部分は返し縫いと言います
畳の幅方向を横から見た写真なんですが、縫い方はもちろん見た目も変わってきます。
以前のは直線縫いを入れた後に千鳥というやり方。
直線縫いもあるので特に悪い縫い方ではありませんよ^^ 幅方向に畳表が引っ張られるので縁なし特有のプカプカ感は曲げ位置さえあっていればほぼなかったと思います。
当店のはハシゴ縫い。縫い幅が少し広く見えますが、あまり縁なしで細かく縫うのは好きではありません^^;
下にイが引っ張られて畳の上面にボコボコ感が出やすいので、縫う位置も少し低めにしています。この辺は畳屋さんで考え方があると思います。
それと、縫うときに畳表を幅方向へしっかりと吊り畳表と畳床の側面に空間ができないようにきっちり作ってますので畳表に袋が入りません(プカプカしません)幅をしっかり釣ることで、角が下がりますので畳ヘリがない分スレやすい角に直接足が当たらないので角がスレにくくなっています。こうすると畳の寸法がキツめでも膨らみ難い縁なし畳となります。
大きく違うのは、畳表の端がむき出しになっていますね。当店のは青いネジワラテープ(厚み調整の資材)が側面まで来ています。手縫いならば、畳表の断面が幅側に来ることもなく裏まで回せるのですが、機械縫いの場合かなり作りにくくなるので側面で裁断するんです。
この青いテープで断面を隠してやることで端が引っかからないので敷きこむのも楽になりますし、こうすることで何よりゴミが溜まりにくくなります。
畳床は通常どこの畳店さんも90度の角度では裁断しません。敷きこみやすいようにみんな裏側の方がわずかに小さくなっているんです^^さらに縁なし畳は畳縁がありませんだから、ゴミが溜まりやすいという難点があります。少しでも埃をたまらなくする意味合いも込めてこのように作っております。
ゴミがたまるとそれを餌に寄ってくる害虫もいますからね!
見えない部分ですけど見た目も切れ端が見えるよりかっこいいですよね(笑)
見えないところも丁寧に。そんな気持ちを持って作っています☆
アーーーーーーーーーこのブログは一般の方には??????なブログなんだろなw
ごめんなさーーーい!

 

青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
採寸の仕方は数種類覚えると便利!
置き畳の青畳工房

畳の新調入れ替えのために畳スペースを採寸してきた畳マン六代目だよー!

 

今回は病院の入院患者さん用の個室。

そこに畳スペースがあったんです^^

10数年張り替えられていなかったようで、隙間もあり、汚れも^^;

この畳の畳表は紙でできており、表面を樹脂加工することで撥水効果もあるんですが、結局撥水効果も一時的なもので、すぐに取れてしまいかなり汚れやすい感じです。
前回は当店が施工したわけではありませんが、今回も同じ素材で作ることになりました。

 

 

イグサより擦れには確かに強いですが、張り替え時期はイグサと変わらないくらいの方が結局見た目もキレイに保てます。

 

 

畳を剥いで採寸をするのですが、畳の採寸って

 

 

の長さを測るだけでは入りません。

 

畳を納める枠内は直角になっているとは限りませんし、四辺が同じ長さでもないんです。

さらには枠の木ですが、これが曲がっている。

 

どんなに腕にいい大工さんでもこれら全てが完璧ということはまずないです。

 

四辺の長さを測り、対角線の長さも測ります。

対角線の長さの差を見てから、四辺の長さを畳の寸法に割り当てるんです。

割り当てた寸法に合わせて角から角へ糸を張り今度は畳寄せ(木枠)の曲がりを見ます。

この採寸方法を割り本法と言います。

 

畳屋さんへ。「糸を釣り用のPEライン使うと伸びがないので本当いいですよ」

 

最近はこの割り本法のやり方を知らない畳屋さんの方が多いのですが、色んな測り方を知っていると応用が利くので知っておくべきだと思うんですけどね!

 

十字本法というのが今の主流で、十字レーザーがでる機械を置いてレーザーからの距離を測るので十字本法と言います。

畳数が少ない部屋ほど精度がいいんですが、あまりレーザーから離れたところに枠があるとその距離を測るための誤差が出やすいです。

あと、採寸していて振動でレーザーの位置が狂うということもあるので足元が悪い現場はちょっと怖いです^^;

レーザーももちろん当店にもありますけど、基本的に使うことは少ないですね^^;

これらは部屋の構造ごとに使い分けております。
掛け歪み法、四一法など他にもありますが、普段使わずとも知っておけば活用できる現場というのが必ず出てきますので便利です^^

 

青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
薄い畳は張替えできない場合もあります
置き畳の青畳工房
オイル交換

納品を終わらせて、ダイ・ケンオートのエガさんところにオイル交換にきてる畳マン六代目だよー!

どーにもこのセレナがオイルを喰ってるみたいでオイルランプが点灯しちゃうんです(T ^ T)
漏れてはないみたいやんだけどなー。。

さて今日の表替えは極薄畳の張替えでした!

仕上がり15ミリの畳。

敷いてある段階から硬いですねー。
やっぱり畳はある程度の厚みがあったほうがいいです。

クッション性、防音性、くつろげる感覚がだいぶ違いますね。

まだ芯材がしっかりしてくれてたので張替えで対応できてよかったです(^o^)

薄畳は逢着機械が対応してないところも多く、裏面はタッカーだらけで施工されてるところも多いのですが、
当店はこの通り綺麗に縫えます(^o^)


でもやっぱり通常の畳は50mmは厚みが欲しいところですねー。



青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タッカー工法の危険な仕上げ方
置き畳の青畳工房

台風の影響はほぼなかった感じの佐賀県に住む畳マン六代目だよー!

こんな感じで佐賀はまともに台風が何年も来ていない。油断大敵!いつかでかいの来るぞ!
さて、今日も吉丸さんのところに数分だけでしたけど行ってきました。
苗がポットに刺されていましたよ^^
これがポットに刺した苗たち。
これからイ植え機で植えられるまでじっと待ちます。
今日の表替えはマンションの畳でした。
マンションとかは畳に柱欠け(部屋の角などに柱が出ていて、畳もその形に合わせて切りかける)があることが多く、今回のお宅もそうでした。
マンションって大量生産の畳屋さんがやっていることが多いので、手をかけてられないって考えのところが多いんでしょうね。
いつも想像どうりの手抜きが見受けられます・・。
これなんです。
あ、まずは表面から普通に見た画像です。しかし畳表の品質が悪いですね・・。赤いイグサだらけです・・。
畳縁をめくると
ガムテープ貼ってある〜。畳の縫い糸が見えるはずの状態なんだけど、ここまでマンションの畳アルアルあるよw
何のために貼ってあるんでしょうねー。ガムテープ剥がしてみましょうねー。
ほら。。出た・・。
タッカー乱れ打ち畳・・。
ここは本来縫う場所。
柱欠けの部分は機械が入らないので通常は手で縫うんです。でも手で縫えない畳屋さんも多い、ましてや時間がかかるんでしょう。だからタッカー乱れ打ちという素人でもできるやり方になっちゃう。
そしてこれ危険なんです。
ほら、タッカーって針ですからね、抜けないわけじゃないんです。手で引っ張るとこんなに簡単に抜けます。
危険極まりないって思うんです。畳の価値を下げることの一つかな。。
手で縫ったら間に合わない、採算が合わないから仕方ない?
だったらそんな仕事受けなきゃいいのに。
って畳マン六代目は思います。
どこを見て誰を見て仕事してんだろ?
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
武雄市立図書館でワクワク過ごす
置き畳の青畳工房

今日は初めて武雄市の図書館へ行ってきました〜^^

すごいですねー!図書館とは思えない来館者数。ここまでなると公的な施設で成功と思えますね!民間の企業もスタバとツタヤと入ってますからその辺はいろんな意見もあるでしょうけど。

でも本当楽しい!丸一日楽に滞在できるレベルです(笑)

ここはこれからちょいちょい行きたいなー^^

 

あ、いや畳マンのフィギュアは持って行ってませんでしたけどね(笑)

 

まず入る前に駐車場がいっぱいw図書館で駐車場整理の警備員がいるってなかなかないですよね。しかも数名いらっしゃいました。

あいにくの雨でしたので駐車場からは小走りでw

 

中に入ると館内のデザインそのものがいい!なんかおとぎの国みたいな。普段そこまで本を読まない私でもワクワクしてくる感じです。あ、館内は撮影禁止だそうです。
ツタヤ書店が入ってますので本を購入することもできますし、もちろん図書館なので貸し出しもあります。
テーブルや学習室もあるんですがどこも満席^^;今日は祝日だったというのもあってでしょうか?平日にも寄ってみたいものです^^
スターバックスがあるのでカフェ感覚で楽しめる図書館。
丸一日予定がない時はここで過ごすってのもいいですね!ゆっくりと本を読んで感性を磨くことができますね^^

 

 

 

 

青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
表替えにかかる日数はどのくらい?
置き畳の青畳工房

おはようございます!

台風は今夜くらいに最接近するんでしょうか?備えが必要ですね!

ゆったりした時間を感じながらブログを更新しています。

ブログ更新

畳の張替えである表替えはどのくらいの日数がかかりますか?
というご質問です。
この質問はかなりの割合で聞かれることなのですが、一間あたり1週間くらいかかると思われている方も少なくないです。
で、実際はどうかといいますと
一般的な畳屋さんで、6畳〜8畳を二間くらいなら朝引き取り、夕方納品でだいたいできると思います。
あとは設備や技術のかけ方で枚数は変わってきますね。
現在当店では基本的に張替えは1日一間を基本でやらせていただいております。
焦らずしっかり補修して張替えができるのが理想なのでそんな感じです^^
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
い草の増やし方を画像付きで公開!!!
置き畳の青畳工房

明日は雨になるのかなー?

どーやら娘の小学校の運動会らしいですけど果たして???雨だろなw
さて今日は佐賀県産い草畳表生産者の吉丸さんのところにいつものごとく寄ってきました(笑)
今は苗割の真っ最中^^
い草って、繁殖は種でも増えますが、均一に大量に増やすのは株分けになるんです。
最初はほんの少数の株から増やしては育て増やしては育てという感じです一回の株割りで数倍になります^^
今の時期のい草を割る作業は、植え付けに入るための準備になりますのでかなり丁寧な作業となります。
掘ってきた苗です
苗掘り
この株をどんどん割っていくんですよー!
まずは余分な根っこをカットしていきます。
根っこを切る
ジョキンジョッキンとハサミでバッサバッサと。それはもう容赦無く。
吉丸さんの奥さんがズバッと切り落としていきますw
そして切り落としたら次は。。
苗割
バリッ!バリッ!とざっくりこれまた奥さんが容赦無く割っていきますw
そしてこの株をさらに
い草を増やす
ここは大事な作業。ちゃんと考えて分けてあげないと育たなくなっちゃいます。
子を残す
最終的にこのくらいまで割るんです!
い草を割って増やすので、
「苗割り」
という作業なんですね〜^^
これを慣れないでやると本当枯れまくります・・。
ポイントはこれから伸びてくる子(新芽)をちゃんと残した割り方をすること、若い芽はグングン伸びるのがすごくわかりやすいです。
数日割った苗を束ねて水につけておくと
新芽
ほら若い芽が下からグングン伸びようとしているのがよくわかるでしょう^^
生命力を感じますねー!
イグサの苗を一株もらってうちでも育てたことがあるんですけど、
バリッと割って倍、されに割って倍、という程度の増やし方でも手に負えないくらいどんどんイグサは増えていきますw
株を割らなければ一定数ぐらいからあんまり増えないんですが、割り続けると際限なく増えていきますw
植物って面白いですよねー^^
以上、畳屋になってなかったらもしかしたら農家になって色んな作物を作っていたかもしれない畳マン六代目でした^^
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
表替えと裏返しはどっちがいいの?
置き畳の青畳工房

さてアメブロの方も再開しててんてこまいになってしまいそうな畳マン六代目ですよー!

畳の表替えで既存の古い畳表を当然剥がすのですが、裏と表でこんなに違うんです!
畳表
えっとどっちが表側?って人はさすがにいないよね???
左が今まで表になっていた部分で右がその畳表(ゴザ)を折り返して見た裏の部分です。
この写真だけ見ると綺麗な感じに見えちゃうんですよねー!
実際この裏の青い面を使って縫い直すと『畳の裏返し』という作業になります。
最近は限界まで畳表を使った上での裏返し依頼が多く、対応できない場合も多いのが実情ですけどね^^;
で、この綺麗に見える面だけど新品と比べたらどうなんでしょうね!?
あんまり変わんないんでしょうか??
並べてみました^^
今度は右が新品。
あれ??裏表を比べてた時はあんなに青く見えたのにw
新しい畳表と比べちゃうと、カメラのせいもあるけどこれだけ青さが変わって見えちゃうんですよー!
当然裏面が多少青くてもイグサの香りは完全に飛んでますからイグサの香りが楽しみな人は新品に張り替えるしかないんですね〜^^
確かに裏面単体で見ると青く見えちゃうんですが、実際はこんな感じ^^;
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
全天球カメラを仕事で活用する方法
置き畳の青畳工房

theta

前回の記事の最後に載せた丸い写真を撮ったカメラだけど

全天球カメラって言って、RICOHのTHETA(シータ)っていうカメラになります。

本当は画像を動かすことでリアルな感じで全体が見えちゃう写真なんだけど、ブログ用にアプリで編集したやつでした。

 

ブログへこのカメラの本領発揮のまま投稿できる方法を調べて分かったのでアップしますね^^

 

店頭360度 - Spherical Image - RICOH THETA

 

畳マン六代目のお店である青畳工房古賀畳工業所の店頭写真^^

すごいでしょう?どんな方向も全部見えちゃう!!!

 

これがこのカメラで撮った本来のあるべき姿^^

全天球カメラ

 

なんでこれを買ったかというと、エクスマ塾の同期が持っててすごい面白くてこれは畳屋業に使えるんじゃないか!って思ったから。

 

お部屋の畳を普通に撮るだけよりお部屋全体のことが見えてイメージがさらに湧きやすいんじゃないかな!?って思ったからです。

 

とりあえず早速現場で撮ってみました^^

 

畳の上には置かないほうがいいSpherical Image - RICOH THETA

この1枚だけ撮ったんですが、ちょっと失敗、4枚の半畳敷きのところなんですけど、カメラを畳4枚の中心に置いたので、カメラそのももの下は写らないんです。

その部分は予測で編集されている感じですね。

 

畳の上、特に継ぎ目にはカメラを置かない方が良さそうな気がしました。

 

 

これからこのカメラを色んな場面で活用させたいと思います^^

 

面白いですよこれ(笑)

青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宗教じゃない(笑)怖くもないエクスマセミナー
置き畳の青畳工房

昨日は畳マン六代目が大好きなエクスマセミナーを受講してきたよー!

 

エクスマって藤村正宏先生(スコット)が提唱するエクスペリエンスマーケティングの略です。

このエクスマですけど、、

 

『エクスマって宗教?』

 

って言われることがあるみたいで(笑)

 

 

それだけ人気があって話を聞いてみたいって思う人が多いってことなんですよね〜^^

 

 

マーケティングって自分がお好きなのを勉強すればいいし、しなくてもいいしそんなもんです。

 

畳マン六代目はこのエクスマの塾生で先日76期を卒業したばかり。今日は卒業したばかりのそんな熱い気持ちの中でのマリノアリゾートでのセミナーでした^^塾でお世話になった講師陣に会うのも楽しみでしたからねー!!

 

 

エクスマって敷居は多分・・・・・どのマーケーティングセミナーよりも敷居が・・・・・・

 

低〜〜い(笑)

笑いあり涙ありの本当に楽しいセミナーになっちゃうんですよねー!

 

決して怒られたりするような

怖いセミナーじゃないんですww

本当ですよ!

マジで!

絶対!

その証拠にセミナー開始のワンカットの画像を。

 

 

 

 

ハッピーさん

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!!!!!!!!!!

え!!!!!!!!!!

 

何この二人w怖いwwww

 

あっちの世界の人なの???

 

ってこの二人は、手前の黒めがねは畳マン六代目の中の人(笑)最近行きつけで3っつ上の古い知り合いの床屋さんでテンション上がって悪ノリしちゃってこんなん行っちゃおうぜ!!って茶髪になってしまいましたwだから至って好青年。常識人。一般人。カタギの人。

 

まぁそんなんより奥の人よね!奥の人!

怖い!ガラ悪いチンピラや!

 

なんて言ってたら

「なんでやねん!」ってツッコミきちゃうのでw

この方は

橋本亨さん(ハッピー)なんと本業は

 

「薬店」

そう薬局なんです。

エクスマの事務局もやっておられる「ハッピー薬店」 

の社長さんで今回はこのセミナーの司会進行役に勤められています。

 

私たちエクスマ76期生のサーポート講師のお一人でもあります。

とにかくこの方もすんごい人なんですけど、面白すぎて話が長くなっちゃうので割合しちゃいますね♡

 

 

あ、怖くないですwめちゃくちゃいい方ですよ!マジ!マジで!

 

 

さて今回はマリノアリゾートっていう結婚式場でのセミナーだったので会場が広い!

 

マリノアリゾート

しかも円卓ー!!で畳マン六代目中の人は白メガネーーーw

今回は同期の仲間がたくさん来てるのでとにかく嬉しかった^^

終始水面下で盛り上がってた気がする(笑)

 

このエクスマセミナーって当然ですけど

 

スライドの撮影は

 

OK!!!(笑)

 

でも撮影した写真をSNSなどに載せるのは当然だけど

 

OK!!!(笑)

 

 

これはエクスマでは当たり前の風景なんです^^

 

 

そんなエクスマの提唱者

スコット 藤村

藤村正宏さんことスコット!

塾生はみんなをニックネームで呼び合うんです(笑)最初は抵抗あったけど同期のみんな慣れちゃったねw本名を忘れるほどにw

 

「伝わらなければ存在しないのと同じ」

「悩んだら楽しい方を選べ」

 

エクスマの本を読んでいたらみんな知ってる言葉です。

 

エクスマのセミナーや塾は

 

こんな看板にしなさいとか、こんなチラシ作りなさいとか、こんなウェブサイト作りなさいとか

そんなことは教えてくれません^^

 

エクスマ的な思考の仕方を引き出すきっかけになるコトなんだろなーって畳マン六代目は思っています。

 

それをいかに自分の仕事に合わせて引き出すことができるかのか。そういうものなんです。

やり方だけ教わっても根本が分ってないと続かないんですね。

 

塾を卒業してすぐのスコットのお話。やっぱりまた違う気づきを得るコトができました^^

 

 

 

 

そしてお次は

勝村大輔 サッカー

 

勝村大輔さん(かっちゃん)

勤めていた頃4年に一度仕事を辞めていた。

それはW杯を観に行くため。

この方もエクスマで有名なガナーズっていう美容室のオーナーさん。

私を見るなり怖いって言ったとても失礼なフレンドリーな方です(笑)

 

もうとにかく、かっちゃんは「サッカー馬鹿!」本当にそうなので仕方ないですw

 

大好きなサッカーを全面に出した販促、情報発信、誰にも負けないサッカー知識でやっちゃいます!

そうなると、どうなるんでしょうねー?サッカーと美容室って一見関係ないんですけどね。

 

でも今までのビジネスなら非常識と言われた毒の部分。毒って表現だけ聞くとわからないと思いますけど、なんというかうーーーん。

まぁ毒ですww

 

その毒があってこそ独自性って際立ってくるんですね^^

 

 

 

11.5代目

 

 

住まいずの有村 康弘さん(11.5代目)

 

鹿児島の工務店さんの11.5代目さん^^

たまにお会いする方なんですが今回は姿形が変わってましたw

 

あれです。ライザップ。ライザップですってよ!フェイスブックでライザップの経過報告すごかったもんなー。

双子の弟さんなので11.5代目っていうニックネームなんですけど、みんな 「テンゴ」って呼んでるみたいですw

 

地元では画期的なほどのお洒落なチラシを作った。家の写真に使う小道具のためにハムやフランスパンの高そうなやつを輸入して。

でも反応はいつもと変わらなかった。

そしてエクスマと出会い、「個」を出しなさいということでチラシを出した。

そしてら倍の集客になった。「個」を出すときに「子」を出しちゃったんですねw

当時赤ちゃんだった我が子を写して。そしてエクスマ的なチラシに仕上げる。

 

そしたら地元の同業者真似をし出す。「子ども写したチラシ載せるといいみたいだぞ!」ってここぞとばかり。でもみんなそういうチラシを作らなくなった。

根本が分ってないからなんですね。ただ子どもの写真入れただけで集客増えるなら少子化対策にも効果的だぜww(冗談ですw)

 

 

 

あらっちょ

かずやグループの

荒木毅さん(あらっちょ)

 

畳マン六代目の同期にオスカルっていうニックーネームの女性がいるんですが、なんとその方のお兄さん!(よく見るとテーブル横の鏡に写ってるww)

 

 

っとその前にエクスマには

 

遊びのような仕事  仕事のような遊び

って言葉があるんです。

 

でも

 

このあらっちょさんのご職業は

 

葬儀社。

 

 

ま〜〜これはエクスマ的にやるのって・・・・って思っちゃいますけど、

悩みに悩まれて色んなことをやっておられました。

 

「モノを売るな!体験を売れ!」

という藤村先生の著書のタイトルにもあるほどの言葉です。

 

よく理解しない人はこれを、体験型ビジネスと勘違いするんです。

エクスマでいう体験は

 

商品は欲しくない

○○、したいのだ

それによって、△△な生活を手に入れたいのだ

 

こんな感じの体験という基本的な考え方があるんです。

 

「畳の表替えはしたくない

畳を綺麗にしたいのだ

それによって、快適な家族が集うサザエさん宅みたいな家にしたいのだ」

 

まぁこれは適当に今考えたんですけど(笑)

 

あ、でこのあらっちょさんもしょっぱな、わざとだと思いますけど体験型ビジネスをやっちゃった

訳ですwやるなじゃないですからね人が集まるならやるべきですwそもそもそれを商売にしてる訳ではないので^^

 

高級なお棺で入棺体験があるイベントをやったそうですw

 

そこはまぁいいんですけど次の言葉が面白かった

 

「個」じゃなくて「故」を・・・・

 

 

11.5代目さんと同じく

「個」を文字ってキターーーwww

二人してやるもんだからおかしくておかしくてww
とまぁ、そんな感じの今回も超楽しいエクスマセミナーでした^^
最後に今回のセミナーに参加することができた塾生同期と集合写真撮りました!
この不思議な写真の撮影機器はTHETAというリコーの製品。それはまたご紹介いたしますね^^

theta

青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

毎日動画配信!

YOUTUBEで畳が分かる!
畳マン六代目元気に配信中!
詳しくはコチラ!

フェイスブックもやってます!

佐賀の畳屋。青畳工房


青畳工房フェイスブック


-PR-

Search

Entry

Comment

Link

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode