Entry: main  << >>
ダイケン畳ボードの臭い匂いが、すっぱい。
置き畳の青畳工房

今畳の床材となると藁よりもこちらの建材床と呼ばれる木質系インシュレーションボードをフォームとサンドしたりその物を数枚縫い合わせた畳床が数多く流通しております。

当然当店でも使う事があります。

現在はダイケンと呼ばれるメーカーがインシュレーションを独占してますので、メーカーの怠慢が見られることも。

このボードでのクレームを他店からの話でも時々聞いていました。

それはこのボードの匂いが際立って臭い事があるという事。

当店ではそのクレームはなかったのですが、原因は製造時の水だという事も聞いていました。
原因がわかっているのに多方面で聞くクレームの話。改善する気が無いのか出来ないのか。


そしてとうとう当店でもご指摘頂きました。

ダイケン床にカラーの化学表というイグサの香りが無い畳。

製造時に気付かなかったのですが、敏感なお客様にはかなり不快に感じられたようです。

連休明けの明日、問屋〜ダイケンに一報を入れ、早急にお客様の所にも一緒に来てもらおうかと思ってます。

先方は床材を藁に、表もイグサに交換して欲しいとの事なのでしっかり対応させて頂きます。


これからダイケン床には竹炭シートで包み込む工法をスタンダードにしていくように変えていきます。
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 22:12 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
ワタクシのブログへの訪問とアドバイスありがとうございました。
我が家の場合、20年使った畳でダニがひどく、ダイケンのボードに和紙の表で、ダニの環境を少しでも改善しようと畳を新調したのですが、コメントいただいたブログのとおり、強烈な臭いで、部屋に入れないようになってしまいました。
畳表をお湯で拭いたりもしましたが、余計に臭いがたち、表にも原因があったようです。
残っていた、ボードの切れ端と表の切れ端の両方に臭いがあり、表の方が、すっぱいような異臭が強く感じました。
ダイケンさんは、異臭を認め、畳を引き取っていただきましたが、対応した畳屋が、最後まで、臭いなどしない!と、非を認めず、大喧嘩。。。

御社のような、しっかりした畳屋さんなら良かったのですが、、
コメント本当に、ありがとうございました。
Posted by: よしおかたろう |at: 2013/11/05 6:37 AM
よしおか様
コメントありがとうございます。
実はボード臭は雨の日に臭いが強まる事があり、お湯で拭いた事による蒸れで臭いが強まったのかもしれません。
Posted by: 青畳工房 |at: 2013/11/07 2:54 PM
我が家も畳をかえたら、すっぱい臭いがすごかったです。
畳屋さんに、「この畳、臭うんですけど・・・」とお話したら「あ〜ボードのニオイですよ!」と言われ、無償で別の畳に交換してくれました。においの件、気になって調べてみると青畳工房さんのブログにたどり着きました。ダイケンっていうメーカーのボードが臭うんですね。あの臭いはキツイのに、メーカーとして改善しないんですかね??
ちなみに、我が家の交換してくれた畳は、お茶が入っている畳?って言ってました。竹炭も良いですね。
Posted by: 畳の臭い |at: 2014/09/16 1:05 AM
我が家も畳を取り替えたらとてもとても部屋には足を踏み込めないようなすっぱい臭い!!
ダイケンさんが確認にきてくれることにはなったがそのような事態があちこちで発生しているにも関らず依然同じような商品を生産し続けているダイケンの問題意識の低さにあきれるばかり
Posted by: すーさん |at: 2014/10/10 8:28 PM
Hi my name is Natalie and I just wanted to send you a quick note here instead of calling you. I discovered your ダイケン畳ボードの臭い匂いが、すっぱい。 | 佐賀/畳ブログ青畳工房 website and noticed you could have a lot more hits. I have found that the key to running a popular website is making sure the visitors you are getting are interested in your subject matter. There is a company that you can get keyword targeted visitors from and they let you try the service for free for 7 days. I managed to get over 300 targeted visitors to day to my website. Check it out here: http://nfc.lol/5cog
Posted by: Natalie |at: 2016/04/23 5:51 PM
doucement port茅s, confortables et pratiques.
Posted by: stan smith adidas lookbook |at: 2016/12/15 12:09 AM
Elles se marieront aussi bien ? une pantalon qu'? une robe pour un style branch茅 et un confort accru.
Posted by: nike air max stefan janoski pas cher |at: 2016/12/19 9:01 AM
r.Voici de nouvelles photos de la collaboration entre DJ Clark Kent et noir pas cher SB qui se resulte par un p.ack intitule “ femme pas cher femme pas cher femme pas cher ″ constitue d Noirrsquo Blancheune noir pas cher SB Dunk Low, d Noirrsquo Blancheune N
Posted by: adidas originals gazelle |at: 2016/12/22 12:24 AM
tioxydants (polyphenols, carotenodes…), les acides amines, les acides gras essentiels (omega soldes et france), les fibres alimentaires, les pro et pre Prix rose biotiques… Ceux
Posted by: chaussure handball |at: 2016/12/22 2:01 AM








Trackback

毎日動画配信!

YOUTUBEで畳が分かる!
畳マン六代目元気に配信中!
詳しくはコチラ!

フェイスブックもやってます!

佐賀の畳屋。青畳工房


青畳工房フェイスブック


-PR-

Search

Entry

Comment

Link

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode