Entry: main  << >>
来年畳表になるイグサの苗
置き畳の青畳工房
朝からコンビニに寄って水を買ったら、、。
おいしい水 カルピス

間違ってこれ買ってしまった。。

おいしい水のカルピス味。。
これダメなんですよー。
カロリーあるし、、、。

水単体の方が色々と良い場合あるんですよねw

お願いだから普通の水の横に並べないで(笑)
間違えちゃうw

さて今日は最後の佐賀県産イグサ畳表生産者の吉丸さんのところへ寄ってきました!

イグサの苗
今年植えるイグサの苗をじゅんびされてましたよー!

大事に大事にイグサを選り分けて整えていきます。
ポッド苗

終わったのはこんな感じ(^_^)
これをポッドに刺して、またしばらくしてから植え付けになります。


苗の色を見て不思議に思いませんでしたか?

新しい畳の色と違うって。ネギみたいな緑色でしょう?(笑)

イグサは泥染してから乾燥させて初めてあの畳の色になるんですよー!

泥染しなかったらこんなに緑緑しいんですよ(^_^)


来年のイグサはうまく育ちますように!!
 
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

毎日動画配信!

YOUTUBEで畳が分かる!
畳マン六代目元気に配信中!
詳しくはコチラ!

フェイスブックもやってます!

佐賀の畳屋。青畳工房


青畳工房フェイスブック


-PR-

Search

Entry

Comment

Link

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode