Entry: main  << >>
アースカラーサンドビーチ・セキスイ美草畳表migusa
置き畳の青畳工房
こんにちは!畳マン六代目だよー!
置き畳も時期によってよく出る畳表って変わるものでここ最近セキスイ美草(ミグサ)の中のアースカラーシリーズでよく出てるのがこちら!
サンドビーチ
砂浜のようなイメージの配色をで織られた畳表のサンドビーチです!(そのままやないかいw)

セキスイ美草とは?


素材は?


畳表は通常イグサと縦糸で織られている織物なのですが、セキスイ美草は積水成形工業株式会社さんがイグサの代わりにポリプロピレンを主に吸湿性炭酸カルシウムを合わせた物をイグサのように加工し織った物です。

ベタつかない?

ポリプロピレンは樹脂素材なのでビニールや柔道畳の表面を想像されベタつくのではと心配されることがありますが、吸湿性炭酸カルシウムを配合することにより空気の層ができ、表皮の呼吸孔とカルシウムが湿度を調整しさらっとしたイグサのような肌触りを再現しています、個人的にはダイケンの紙の畳表よりよっぽどイグサに近い肌触りだと思います。

ダニ、カビは?


メーカーサイトなどを見るとダニ、カビなどがイグサより来ないと書いてありますけど、畳マン六代目的にはそれはどーかなー?って思います。
カビに関しましては、イグサは植物ですので、調湿性能を超える湿度と温度が加わればイグサに栄養分があることでカビがきやすいです。
ただし
本来これは「住んでる方」の管理の問題になります。
セキスイ美草にもダイケン和紙にも湿度と温度がや条件をカビは ただ、ダニに関しては正直イグサだろうがセキスイ美草だろうがダイケン和紙(厳密に言って和紙なの?とは思います)だろうが
普段のお手入れや掃除の行き届き方が大きく左右しますのでイグサだからとかは重要ではありません。
元々どこにでも必ずいるダニなので、増やさないこと。ぬいぐるみや布団などから増えて拡散していくということも多いです。

インテリアに合わせやすいセキスイ美草アースカラーシリーズ


アースカラーは8種類


アースカラーシリーズは全8種類のカラーがあり明るい雰囲気のお部屋からシックでダークなお部屋まで合わせやすいシリーズになります。
3色ほどのイグサを模した樹脂をランダムに織った不思議なイメージになる畳表です。

サンドビーチ


セキスイ美草migusaサンドビーチ
砂浜をイメージした畳表のサンドビーチは最近流行りの白を基調としたお部屋にもインテリアデザインとしても合いやすくアースカラーシリーズの中でも一番使いやすいカラーになると思います。
 
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

毎日動画配信!

YOUTUBEで畳が分かる!
畳マン六代目元気に配信中!
詳しくはコチラ!

フェイスブックもやってます!

佐賀の畳屋。青畳工房


青畳工房フェイスブック


-PR-

Search

Entry

Comment

Link

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode