<< 2/36PAGES >>
やめて!!寸法間違いの誤魔化し
置き畳の青畳工房
寸法間違い

手抜き仕事や誤魔化しにあうと仕事の速度が遅くなって困っちゃう畳マン六代目だよー!

上の写真だけど、、畳縁の上面が右方向にビョーンと飛び出てるのがわかるかな??

これは新畳を納めた時に大きく隙間が空いてしまって、それを慌てて現場で誤魔化したであろうという状態(TT)

これをやっちゃうと畳の中から藁を引っ張りだすわけで、、畳の形が崩れてしまうんです。。。

誤魔化さなくていいように採寸をしっかりして製作もちゃんとやらなければなりません!!

つかこんなひどく失敗したら作り変えろ!って話w


ここの現場は飲食店なので、他の部屋も現在当店が表替えをしてます。
他の部屋もこんな状況。
ということはまともに寸法の取り方ができてないか、製作の精度がめちゃくちゃかということですね。。。


青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
高級品に高級感を出す・伝え方
置き畳の青畳工房
本職の人はその素材・材料がめっちゃ良いもので高いものだってわかるんだけど、それを素人であるユーザーさんに伝えるのは少し難しくなります。

高級品が高級品なんだと伝わるためにはと少しくだらなくなってしまったけど畳屋的に考えて見たw

●素材・材料を和紙で包む

さらに

●それを桐箱に入れておく


さらに

●それを金庫から取り出す


さらに

警備員を配置する

etc....


なんてねw
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無印良品などの企業が続々TABLE FOR TWO
置き畳の青畳工房
TABLE FOR TWOテーブルフォーツーって知ってますか?

社食やレストランなどの食事代に20円プラスして、それらをケニアなどの小学校の給食代として寄付する活動です。

テーブルを肥えた大人と、痩せた子供が座ってるイメージ。

食べ物も豊富な、でも不健康になりがちな食事。
それらをヘルシーな食べ物にして、20円をケニアなどの小学校給食へ。
その20円が1人の一食分になってくれるんです。

無印良品や伊藤忠など大手も参加、食事だけでなくスポーツで寄付を行うTABLE FOR TWOもあるとのことです。


明確な使われる目的があって、こちらも健康的。


給食があることで、登校する子も4割から8割へ、中学まで行く子も増えたと。 子供の笑顔が生まれるのは良いことですね!
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インスタグラムのハッシュタグが半角スペース不要に?
置き畳の青畳工房
Instagramでハッシュタグ(#畳 など)を複数個載せる時はハッシュタグとハッシュタグの間に半角スペースが必要だったと思います!

でも最近はハッシュタグ同士がくっついていてもどうやら#ごとにちゃんと認識されてる感じですね!
Instagram

ほらこんな感じで、ちゃんとみんな青くなってて、タップしたらちゃんと機能してます!

これならいちいち半角入れる必要ないですね!




でも
Twitter

Twitterに連携投稿をしてる畳マン六代目は半角スペース開けなきゃダメなようですw
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
熊本は八代のい草農家さん 和風総本家
置き畳の青畳工房
本日の和風総本家でなんとい草生産者生産者さんが出るとの情報をゲット!

あなたの街の職人さん 熊本編
どんな内容の放送になるのかな?


熊本県の知られざる職人さんを大調査。去年の地震で崩落した熊本城の石垣復元に挑む熟練石工や伝統を守る続けるノコギリの名工などをご紹介。そして未来を担う地元の高校生の前で上映会を開催。彼らの反応は? 去年4月の大地震で崩落した熊本城の石垣。「体が動く間に恩返ししたい」…半世紀にわたり熊本城の石垣補修などに携わってきた名工に密着。完全修復に20年を要するとも言われるプロジェクトに挑む思いとは?イグサ生産量が日本一の熊本で最高峰の畳表を作る職人さんを発見。海外製に押され作り手が激減する中、高品質の品を作り続ける理由に迫る。また林業の盛んな地で伝統の製法でノコギリを作り続ける名工など、知られざる職人さんを大調査。 さらに未来の熊本を背負って立つ地元高校生の前で上映会を開催。生まれ育った街の職人さんを初めて見た彼らは何を思うのか?
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バルミューダの炊飯器 ガイアの夜明け
置き畳の青畳工房
お昼にマクドナルドでトリプルチーズバーガーを買おっと思って車で出たら、着く直前に財布を忘れたことに気づいて、結局近場のコンビニで済ませた畳マン六代目だよー!

昨夜録画してた割とガイアの夜明けを見てた面白いなーって思った。

バルミューダって日本の家電メーカーがあるんだけど炊飯器の製造秘話。

そこの家電はいろんなものがあるんだけど、家の雰囲気を壊さず、なおかつ機能が革新的な感じでとても面白い。


今回炊飯器作りを担当したのはまだ家電はおろか、炊飯器なんて作ったことがない方。

色んな試作、実験を重ねて最後は畳マン六代目もかなり欲しくなるような炊飯器を作り上げたんだけど、すごかった。
うまそうだったw

水蒸気で炊き上げるご飯。

グツグツせず、お米もワサワサ対流しないからお米同士がぶつかって形がわずかに崩れることすらない。

冷えてからの差がさらにわかるとのこと。


上から熱を加えたり、ケトルで炊いてみたりと色んな実験。


そして行き着いた上と下から水蒸気で炊き上げる。


先入観が少なく、かつこの工程は無くせないか?という考えを持てる人。

とても良かったなぁ。


最後お米を食べた社長さんの笑顔も満面やったなw

青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ついに唐揚げ戦争勃発か!?
置き畳の青畳工房
丸から
最近コンビニ各社ともに「唐揚げ」にやたら力入れてる気がしませんかー??

ひと昔前とはクオリティがほんと変わってきた。

手軽に手頃にコーヒーも飲めて、カリカリジューシーな唐揚げも食べれる。

コーヒー専門、唐揚げ専門店にはとても恐ろしい話しでしょうね!


でもコンビニで150円のコーヒーがあってもスタバなどのカフェでも500円以上のコーヒーにお客さんが並ぶ。
3倍〜5倍以上の価格でも売れてますよね!

5倍美味しいですか?


選ばれる理由は味と価格だけじゃないって事なんですよね。


オシャレなカフェで、どんな体験をしたいのか、誰と飲みたいのか、そんなとこにあると思います。

唐揚げだってそう、小腹が空いた時の間に合わせにはいいけど、沖縄に旅行してディナーでお酒飲みながら食べる唐揚げにはしないし。

買われる理由って様々で色々商売のヒントが隠れてますよね(^^)



あら?なんの話書きたかったんだっけ?

そうそう、コンビニ各社唐揚げ戦争でも勃発したのかな?ww
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
船小屋でしか買えないコガコーラ
置き畳の青畳工房
はーい全国10万人の名字が古賀さんの皆様、今日はちょっと車で1人ブラブラしてる畳マン六代目だよー!

適当に回り回って久留米方面からくだってみました!
なんでかというとふと思い出すことがあったから^_^

それは
長田鉱泉
ここにある。

船小屋温泉の長田鉱泉。
普通はみんな温泉?を組むんだろうけど、畳マン六代目は買い物にきただけ?
ここのすぐ近くに駐車場があり小さなお土産屋さんがあるんです。
売店
なんでわざわざこんなとこにと思われるかもだけど、昔1度譲ってもらってゲットしたことがあるここでしか売ってないコーラがあるからw

その名もコーラ看板
コガコーラ!!ww

名字が古賀さんなら誰しも1度は挑戦したくなるこのコーラ!
飲んだことあるけど、懐かしくなって再びゲットしたコガコーラ!


味はあんまり覚えてないけど、そんな特筆して美味いもんじゃなかったようなw
コガコーラ


古賀さんへのお土産、話のネタにいかがですかw
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エクスマ塾76期がご来店なさいましたw
置き畳の青畳工房
今日は仲間が遊びに来てくれて楽しかった畳マン六代目だよーw

ベルリンメガネ

遊びに来たのは、エクスマ塾同期のまっつん!!



まっつんがうちに来ると聞いて駆けつけたタミ!

まっつんはドイツのベルリンから・・・じゃなくて、大分県のメガネ屋さんでベルリンメガネって中津のメガネを牛耳ってるw

いつも畳マン六代目に108万円(税込)の宝石を売りつけようとする人


タミは元保育士のネイリストで、自宅ネイルサロンのAKALIってお店を悠々自適に営んでるビューティカメラがとても上手な女の子。
いつも畳マンにまっつんの宝石108万円(税込)を買わせて自分がゲットしようとしている人w



3人でいつものぶらっくぴっぐでランチしてエクスマ的な話はせずワイワイとw
畳マン

エクスマ的に?見た目的に逸脱してるのが畳マン六代目☆

被ってるだけですけどね!


今日は来店してくれてありがとう!!
めっちゃ楽しかったよ☆


108万円(税込)の宝石はこっそり頂きにくるって怪盗畳面相が言ってたから気をつけてね!
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
google翻訳アプリは無料でこの機能
置き畳の青畳工房
知ってます?
スマホのgoogle翻訳アプリ。

iPhoneでもAndroid系でもいけるのかな?
これはたまげたwびっくり!

写真で撮るとそれだけで文字を翻訳してくれるという優れもの!
時代の流れは凄いわー


例えばこの東レ敷楽っていう畳表の箱なんだけど、
これをgoogle翻訳アプリで見ると、、


ほら!これ凄いでしょ?

もちろん英語を日本語にすることもできます。

いろんな場面で使い道ありそうなのでこのアプリはとっておくべきですね!

無料だしw
青畳工房webサイト

$青畳工房の-人気ブログランキング

青畳工房facebookページ
六代目個人のfacebook


毎日配信!六代目のYOUTUBE畳バカをご覧ください

| 青畳工房 六代目 古賀隆夫 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

毎日動画配信!

YOUTUBEで畳が分かる!
畳マン六代目元気に配信中!
詳しくはコチラ!

フェイスブックもやってます!

佐賀の畳屋。青畳工房


青畳工房フェイスブック


-PR-

Search

Entry

Comment

  • 軽トラサンバートラックがパンク!スペアタイヤに交換!
    Kirelzpig (07/24)
  • 軽トラサンバートラックがパンク!スペアタイヤに交換!
    Kirelzpig (07/23)
  • 軽トラサンバートラックがパンク!スペアタイヤに交換!
    OlegsWek (07/17)
  • 軽トラサンバートラックがパンク!スペアタイヤに交換!
    OlegsWek (07/17)
  • 軽トラサンバートラックがパンク!スペアタイヤに交換!
    BrokersZobre (07/16)
  • 軽トラサンバートラックがパンク!スペアタイヤに交換!
    MerlozWroff (07/14)
  • 軽トラサンバートラックがパンク!スペアタイヤに交換!
    Joseph62 (07/05)
  • 軽トラサンバートラックがパンク!スペアタイヤに交換!
    ModryzDab (07/03)
  • 軽トラサンバートラックがパンク!スペアタイヤに交換!
    Semens85 (06/28)
  • 軽トラサンバートラックがパンク!スペアタイヤに交換!
    Vikreadrymn (06/15)

Link

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode